レディオ湘南お昼のワイドプログラム♥Palette♥~湘南ライフをあなた色に~
毎週木曜日(第3木曜日を除く)午後1時から「防災ネットワーク(協力:認定NPO法人かながわ311ネットワーク)」を放送しています。

「家庭での“備え”について」をテーマとした第2週目と「災害時の“もしも”について」をテーマとした第4週目をPodcastとして配信しています。

頻発する風水害や近く起こると言われている大地震など、いざという時に使える知識をこのPodcastを聴いて「防災ファイル」として蓄えてみてはいかがでしょうか?

【防災ファイル#32】……2018年10月25日放送
2018年10月第4木曜日「災害時の“もしも”について」
防災ゲーム「クロスロード」の問題をヒントにしながらみなさん一緒に“自分だったらどうするか”を考えていきましょう。

<今日の問題>小学生自作

あなたは中学生です。
友だちと遊んでいたときに地震がきました。
携帯の電波がつながらず、連絡ができません。
母親に「公衆電話で連絡しなさい」と言われたことを思い出しました。
けど、知らない町なので公衆電話がどこにあるかわかりません。
連絡を取るために公衆電話を探す?探さない?

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.